ソ・ラ・ノ・ヲ・トの探訪に行ってきました

(注意)ブログ移動しました。
 移動先の記事はこちら→ 「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」の舞台探訪(聖地巡礼)に行ってきました - 旅空をめぐる宵待月

 友人とスペインへ行きましたので、いくつか舞台へ行ってきました。
 どれも、「友人の目を盗んでどこまでできるか」という課題付き…

■「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」 2013/12/31 スペイン、クエンカ(世界遺産

宙吊りの家

 内部は美術館とレストランになっているそうなんですが、休日でした。
 大晦日に期待する方が間違いでしたか…
 作中では、ナオミおばさんの家として使われています。



 横から見るとこうなります。

公式サイトのロケハンレポートはこちら
→ ソ・ラ・ノ・ヲ・ト スペシャルvol.2

パラドールと旧市街を結ぶ橋

 作中ではアレンジが入っているようです。

パラドール(国営ホテル)

 こことアラルコン要塞が 時告げ砦 のモデルになっています。

公式サイトのロケハンレポートはこちら
→ ソ・ラ・ノ・ヲ・ト スペシャルvol.1

マヨール広場

 いろいろな場面で使われています。
 常に誰かしら、何かしらが存在します。
 中央広場なので、バス停もあります。

工場?

 ガラス工場のモデルになっているようです。


 ここはスペインへ行くと決まった時に、現在の相方に薦められた街です。
 ググってみて納得。
 歴史的にも建築的にも地学的にも、とても興味深い街でした。
 同行した友人はアニメ関係は知らないのですが、いいところへ来たと喜んでいました。

マヨール広場のカフェ

 朝早かったので、軽くチュロスとスパニッシュオムレツ、カプチーノを。
 「カプチーノ」がなぜか通じる…
 ここの窓から、要塞の突端?がよく見えます。

■行き方

クエンカの旧市街地になります。
スペイン、マドリッドからAVE(高速鉄道)で約50分ほどでクエンカ新駅へ。
新駅から旧市街地まではかなり離れていますので、バスかタクシーをお薦め。
クエンカ新駅の回りには、ほとんど何もありませんでした。

帰りは旧市街地から新市街地まで、たらたらと撮影がてら歩いて下るのも良いかと。
新市街地にはバスターミナルも、タクシースタンドもあります。

※ なお、比較画像等ありませんので、後日追加、追記予定です。
  デジカメ画像と差し替え予定あり。


 …現地へ行かれる際のマナーについては、次のとおりお薦めします。

現地へ行かれる際のマナーのお薦め
 ・舞台を荒らさないこと。 ・住民に迷惑をかけないこと。 ・舞台での行動は慎重に。
 ・現地の方や、他の訪問のお客様に、挨拶をすると人の輪が拡がります。

 自分は特に海外では、通じない言葉の代わりに挨拶と笑顔を心がけてます。
 カタコトでも地元の言葉で挨拶されると嬉しいですから、その逆で。
 はい、日本語しか話せませんよ〜